2013年07月31日

ブルーバード

ブルーバード


はいさい!

JGIOスタッフブログ担当のCHO-1です!


昨日のブログのカルトクイズ


僕がFUNKISTのボーカル染谷西郷と初めて会ったのは
次のどれでしょう?

1. 2003年4月@沖縄

2. 2004年6月@東京

3. 2005年5月@大阪


正解は.......


2番!!2004年6月@東京でしたー!!


すごいのが、その二ヶ月前の4月の二週間ぐらいの間に

「CHO-1が好きそうな、合いそうなバンドがいますよ〜!FUNKISTってバンドなんですけど....」

って3名の人に言われたんですよ!!

当時はYouTubeもないし、こんなに同じ東京のバンドの名前を聞かされたらやった気になりますよね?

それでお願いして、ライブの映像を当時はVHSのビデオテープを沖縄に送ってもらって。

その時期、911アメリカ同時多発事件をテーマにしたイベントを企画したいと考えていた時期でした。

沖縄の僕の家に届いたビデオテープを再生して、FUNKISTというバンドのライブ映像を見ました。

最初から、「あれ?このバンドすごく気になるし、サウンドも好みだなぁ。」という印象。

何曲目かで凄くドキドキして気になった曲があって、それはファーストアルバムの「THANKIST」に収録されている

「ブルーバード」という曲。それは911をテーマに作られた楽曲でした。


それから二ヶ月後の6月、渋谷で初めて染谷西郷と会い、

南アフリカ、沖縄、911、音楽、いろいろな話をする中で、

このバンドとはとてつもない凄いイベントができそうだ!と実感しました。


あの日から9年。

この出逢いは間違いなく、僕の人生を変えましたね。


写真は今年5月のヨーロッパツアーのスペインでの1枚。

ストリートライブを見てくれた現地で音楽をやっている青年と。

音楽はどこまでも自由で、人種関係なく、人と人を繋げてくれますね。

というか、人種って言葉すら無意味に聞こえますね。



今日も読んでくださって、ありがとうございましたー!!




FUNKIST ワンマンツアー 2013

『Japarican Gypsy in OKINAWA』

2013年11月9日(土)
沖縄市ミュージックタウン音市場3Fホール

出演 / FUNKIST

時間/ 開場 17:00 開演18:00

料金/(一般)前売 3,000円 当日3,500円

※要1ドリンクオーダー500円
※オールスタンディング
※未就学児無料

■ミュージックタウン音市場(Tel:098-932-1949)
■ジャックルーズ関連イベント会場にて http://jkrs/jp

【チケット/一般発売】7月15日(月)AM10:00〜

■ローソンチケット(Lコード88338)http://l-tike.com/
■イープラス(ファミリーマート)http://eplus.jp/
■ジャックルーズ関連イベント会場にて http://jkrs/jp
■ミュージックタウン音市場(098-932-1949)
■Bar ISLA/沖縄市(090-5742-4818)
■ALE YARD/沖縄市(070-6596-1984)
■宮里九班/沖縄市(090-6869-8909)
■中華料理 DAIKEI/沖縄市(098-938-7981)
■TSUTAYA泡瀬店/沖縄市(098-934-5412)
■流求茶館/那覇市(098-862-3031)
■抱かれたいバーガー連続No.1キャプテンカンガルー/名護市(098-054-3698)
■ビーチロックビレッジ/今帰仁村(090-3793-8835)
■居酒屋 笑顔工房/大阪市(06-6390-7055)

問い合わせ/ 080-3983-5026(アラカキ)

共催/ミュージックタウン音市場(Tel:098-932-1949)
主催/ EARTH MATES MUSIC
企画/ Japarican Gypsy in OKINAWA
制作/ワインドアップ



同じカテゴリー(音楽)の記事
グッズ紹介☆その1
グッズ紹介☆その1(2013-11-07 20:39)


Posted by JaparicanGypsy at 17:27│Comments(4)音楽
この記事へのコメント
私がFUNKISTに出会ったのはちょうど陽子ちゃんが亡くなった直後に開催予定の長崎ライブ予告のCMでした!1/690000000のPVがテレビで流れて、なんか気になる…。こんな楽しそうで仲間‼って感じをどーーーんとぶつける感じ何⁉と、思ったとこから検索してして、即ライブチケットをゲットしてライブに。
陽子ちゃんにも会えると思ってて、ライブ開催直前にあの訃報だったので長崎公演どうなるかな…と思ったけど、やっぱりFUNKISTは心が無敵でした。
ファンの前でも思いっきり泣いて叫んで笑って歌う彼らだから、人前じゃそんな事できなかった私も泣いて叫んで笑って歌えるんだとつくづく思います。家族の前でもなかなかできないんです!
FUNKISTができるまでの道のりとか平和に対する思いとか、知ればしるほど私も何かしなきゃって思って。平和とか地域交流とかみんなが仲良くするために今やってる活動も昔やってた活動も、その意味を本当に考え始めれたのはFUNKISTに出会ってからのような気がします‼

長くなってしまいましたが
つまりは出会いって大切‼
出会いって凄い‼
出会いに感謝‼
これからもブログ楽しみにしています‼(^^)
Posted by あおい at 2013年07月31日 19:39
ブルーバード、
私も最初に心惹かれた曲でした。
とにかくメッセージが深い。
だけど重すぎない、暗くない。
逆に勇気が出る、元気になる。
そんな不思議な魅力にあふれたFUNKIST。
とにかく大好きです!
一生聴き続けます!
FUNKISTと同時代に生きてる奇蹟に感謝です!
Posted by かよこ at 2013年07月31日 21:09
お言葉に甘えてコメントします♪
私は2011年にFUNKISTに出逢った新参者なので昔のFUNKISTの話を聞いたりしてFUNKISTの歩いてきた道のりが知れるのが素直に嬉しいです!!
ブルーバードにこめられた想いも初めて知りました!!
チョウイチさんありがとう!!^^
Posted by さきえ at 2013年08月01日 04:07
>あおいさん
コメントありがとう!
FUNKISTの音楽を楽しみながら、
それが押しつけではなく、自然と平和を考える事だったり、
地域交流に繋がっていって、人との出逢いに恵まれたら
最高だし嬉しいよね。ほんと、出逢いで人生はいくらでも
変化するし、輝き続けるよね。これからもよろしくです!



>かよこさん
僕も同じで、この時代にFUNKISTと出逢い、
彼らの音楽を楽しめている事を幸せに思っています。
これからもFUNKISTを一緒に応援していきましょうね!
よろしくお願いします。



>さきえさん
2011年にどういうきっかけでFUNKISTと出逢ったんですか?
長い短い関係なく、みんなでFUNKISTを応援していきましょう!
ブルーバードは深い曲ですよね。これからもブログ楽しみにしててくださいね〜!ありがとうございます。
Posted by JaparicanGypsyJaparicanGypsy at 2013年08月02日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。